osakuru Blog

日常・釣り・筋トレなど、紹介します。

真相坂上 新庄剛の現復帰宣言の舞台裏を見て

先ほどTVで放送していました、真相坂上を見て新庄剛さんの特集が組まれていました。

私は、あまり最近ではTVをじっくり見ることはないのですが、私が野球をやっていたこともあり、じっくり見ていました。

 

新庄剛さんは、私が生まれる少し前に阪神タイガースに入団し、期待の若手として注目されていました。

そんな中、中々結果が出ず2年間はいい成績が出せませんでした。ですが、恩師ある野村監督に、「来た球をまっすぐ打ち返すだけでいい」と言われた事で、打席での集中力が上がり、3年目には結果を残し、一気に球界のトップスターに上り詰めました。

 

野村監督が「新庄は宇宙人」といったように、本当にかわったプロ野球選手でした。

選手として、野球がうまいことはもちろんですがなのよりスター性がありました。

私が見ていたのは、メジャーでプレーしていたごく一部と、日本ハムファイターズに帰ってきてからになります。

日本ハム時代には、選手入場の時バイクで登場したり、札幌ドームの天井からワイヤーで降りてきたりと常に球場に来てくれたファンを楽しませる事をしていました。

選手とゆうより、エンターテイナーといった感じでした。

当時の私は、野球に明け暮れていたので、新庄さんの度が過ぎたパフォーマンスに「何やってんだあいつは」と子供ながらに思っていました。

 

しかし、先ほどの放送を見てその理由に驚きました。

日本のプロ野球には、セントラルリーグが6球団、パシフィックリーグが6球団と全部で12球団あります。

新庄さんが、日本ハムに入団した当時は、圧倒的にセントラルリーグが人気で、パシフィックリーグには、球場に試合を見に来るファンが全然少なかったそうです。

そんな中、新庄さんは独自でパシフィックリーグ全体が盛り上がるようにと、パフォーマンスや、野村監督との喧嘩のようなやりとりなど理由があってやっていたことがわかりました。

全てはファンのため、一人でも多くのファンが球場に足を運んでくれるようにといった行動でした。

その結果、日本ハムはもちろんパシフィックリーグ全体が活気好き、現在ではパシフィックリーグが3年連続で日本1になっています。

 

私は、先を見据えた行動に深く関心しました。プロ野球選手なんて野球だけしていれば、年俸1億円にもなる人もいるので、その他の行動に力を入れている人なんていないと思っていました。

新庄さんのような、集客のできる人やスター選手があっての現在のパシフィックリーグがあるんだなと思いました。

 

昨年の11月に新庄さんが自身のインスタグラムで、突然の現役復帰宣言をしたことは、私もニュースとうで耳にしていました。

その真相にも答えていました。48歳での突然の現役復帰に私は「はったりだろう」と思っていました。

しかし、新庄さんは毎日トレーニングをして本気で現役復帰目指しているみたいです。

その理由もしっかりとしたものがあり、皆に夢を与えたい!あえて言葉に出すことによって自分を追い込んでいる!といった事でした。

今の時代、よくも悪くも常識に捕らわれて自分の言葉もうまく言えない時代、そんな中で新庄さんの言葉は、力があり信念が貫かれているなと思いました。

 

私が今日の新庄特集を持て思ったことは、何でもいいので夢をもって、その芯を貫いてやりきること!夢に向かって真剣に取り組みやってみることの大事さを改めて思いました。

最近では、よく夢は口に出して、あるいは紙に書きこんでみよう。と聞きますが、そのとうりだと思います。

言葉には力があります!口に出すことによって自分に言い聞かせ、その信念をより強い信念へと変えていくのです。

 

皆さんは夢がありますか?

私は自分のやりたいこと、例えば現在は趣味である釣りや筋トレだけして、生きていきたいです!

毎日全く好きでもない、鉄工所の仕事に行き、月に20万円ほど貰って、ほどほど休みがあってといった生活には正直嫌気がさしています。

もちろん現状では、1人で生活していく分には問題なく生活できるでしょう。

ですが、ほんとに贅沢もできなければ、貧乏な生活にもならないでしょう。

ということは、無難な人生になるでしょう。

困難が無いと書いて「無難」そんな人生は面白くないと思います。

ですから現在私は、いろいろなことに挑戦している最中です。何のため?お金のため?といった訳でもなければ、自分のためです!自分1人のため、その一択です。

 

何が言いたいかといいますと、皆さんも今の現状に納得いかない人はたくさんいると思います。私ももちろん現状その一人です。

ですので、一回考えてみて下さい。

自分の夢は何か。やりたいことは何か。このままの人生でほんとにいいのか?

もちろん、夢を持つことは個人の自由ですし、十人十色だと思います。

その夢をぜひ掲げてみて下さい。声に出して、また紙に書いて。

やってみて下さい。夢を追いかけるのに年齢なんて関係ありません。無論性別や何所に住んでいるかなどもです。

他の人に笑われてもいいんです。馬鹿にされてもいいんです。そんな自分にマイナスな事を言ってくる連中とは一緒にいる必要はありません。

そして、自分に対するアンチな連中を見返してやりましょう。

皆が長いものに巻かれる必要はありません。人生1度きり!失敗してもいいじゃない!何もやらず後悔して終わるくらいなら!

私も必死で夢に向かって日々勉強しています。絶対やってやります!

 

新庄さんの特番を見て、48歳で現役復帰は無謀だと言われていますが、私は新庄さんならできると思います!頑張って下さい!全力で応援しています!

そして、また新庄劇場を見せて下さい!私も現地に応援に行ける日を楽しみにしています。