osakuru Blog

日常・釣り・筋トレなど、紹介します。

コロナの影響?景気はV字回復できない?

近頃毎日のように聞くと思うますが、現在日本では、コロナウイルスに感染している人が急増しています。

とても恐ろしく前代未聞の緊急事態が続いています。

健康被害や、病院崩壊やいろいろな問題が浮き彫りになっています。

 

政府の見解といたしましては、外出の自粛要請が続いています。

私達若者は、感染しても症状が軽い人がほとんどだと言われています。

正直とてもしんどいです。1週間の内5日も働いているので、金曜日になると毎週仕事が終わるのをとても楽しみにしています。

ですが現状がこの状況なので、自粛に踏み入っています。

 

しかし、外出自粛要請を出した割には、仕事は平気でやっています。

皆さん少し引っ掛かりませんか?

東京の人や都心に住んでいる人達は、毎朝満員電車にのって仕事場に向かっています。

何より危険だと思いませんか?

あれだけ、イベントの中止や居酒屋やバーなどの休業している中で、仕事はあるのかよ。

テレワークで仕事ができる会社なんて一部だといます。

私の会社なんかは、大きな機械を会社に行き現地で操作しないことには仕事が始まりません。

ですので、会社に行かざるを得ないのです。

 

この結果のままですと、まだまだコロナが蔓延すると思います。

しかし、私達サラリーマンは、仕事をしない限りお金がもらえません。

社員側の人間はよくわかるかと思います。会社がもしかして1ヶ月休みになったとします、1月分の給料丸々貰えなくなると厳しいですよね。

私も1月分給料無しでしたら、生きていけません。

会社の経営者側の人達はもっと深刻な状況だと思います。会社とゆうのは組織として動いている訳であって、社員さんが仕事をしないことには、会社としての売り上げが上がらず、利益が生まれません。

もちろん経営者さん達も、できることならテレワークをした方がいいと思いでしょう。

ですが、やはりそれぞれの会社に各々事情があり、仕事内容も全て違うと思います。

となりますと、やはり出社するしかないといったことになるのでしょう。

 

これが、会社を停止することになりますと、最悪の場合は経営難となり会社が潰れます。

現状3月から、倒産している会社が後を絶ちません。創業50年ほどの大手の会社も中にはあると言われています。

4月~5月のGW明けまでにまだまだ増えると言われています。

自分の働いている会社が倒産すると思うとゾッとします。それが日本中、あるいは世界中で起きているとしたら、どうなることか予想することも怖いです。

 

私が思うことは、外出自粛=現金給付だと思います。

仮に1月分の会社の給料が各家庭に分けて頂けるとしたら、1月は働かずとも生きていけますよね?

そうすることによって会社側にかかる負担も減り、倒産を防げるかもしれません。

1世帯にマスク2枚配る事が可能ならば、全世帯にお金を届ける事も可能だと思います。

コロナが完結した頃に、税金などで回収されるかと思いますが、、、

 

しかし、今この現状を続けても、コロナ患者は増え続け、会社の倒産も増えるかと思います。

倒産してから、わずかなお金を頂いても私たちは、お金を浪費する余裕もなければ、レジャー施設や空港会社などが潰れることになったとしたら、浪費するところがなくなります。

結果、経済回復は、厳しい状況になると思います。

 

簡単に現金給付といっても、難しいんだと思います。いろいろな事情、問題が山ほどあるんだと思います。

この意見は私個人的な意見なので、間違っていることもあると思います。

他の意見もたくさんあると思います。

しかし、今の日本の状況を少しでも伝わったらなと思って書きました。