osakuru Blog

日常・釣り・筋トレなど、紹介します。

止まらないコロナショック

コロナの影響が止まらない どうなるの日本、、

最近では、連日報道でコロナウイルスのニュースが流れていますね。

私の住んでいる北陸では、全体の人数でも、10人程度と他の都心や大阪などの大都市に比べると少ないですが、確実に増えていっています。

現状では、私たちの住んでいる地域では、マスクが手に入らない程度で、テレワークや、トレーニングジムの自粛などといった、大きな影響は出ていません。

ですので、私は毎日ジムに行き、筋トレをして週末になると友人と飲みに行くといった生活をしています。

今の所、これといった不便なこともなく生活を送っています。

 

そんな中、今朝のニュースで、寝起きの私は衝撃を受けました。

志村けんさんの、コロナウイルスによる死去。にわかにも信じがたい事実でした。

 私の世代の人たちは、ザ・ドリフターズと言われてもメンバーぐらいは分かりますが、コントなどの活動などは、あまり見たことがありません。

しかし、つい先日にも、天才志村動物園やバカ殿様でお茶の間を笑顔にしてくれていました。

私の子供のころはもちろんバカ殿様の放送の後日は、小学校に行くと、皆がその話題で盛り上がっていたことを鮮明に覚えています。

コントのまねごとをしたり、「アイーン」のギャグは皆の取り合いでした。

小さい頃の写真を見返すと、アイーンポーズがたくさん写っています。

そんな志村さんのニュースを見て、いよいよ油断できないと改めて思いました。

 

志村さん長い間笑いをありがとう。ゆっくり休んでください。

 

 

私達1人1人がするべきこと

さてここで私達ができることについて、考えてみましょう。

私達のような、20代、30代の人たちは、コロナウイルスに感染しても軽症の人がほとんどのようです。

発熱もなければ、阪神タイガースの藤波選手のように、臭いを感じないといった症状もあるみたいです。

私がもし、感染していて、発熱もなく咳もほどほどだとしたら、全く気にせず飲みに行っていると思います。

私は花粉症持ちなので、臭いを感じなくても、花粉症の影響だろうとわからないと思います。

そのような、感染していても元気な若者が、コロナウイルスの運搬元になっているのだと思います。

ですので、友人と飲みに行くのもおもしろいですし、せっかくの休みの日なのでお花見にも行きたいですが、我慢することも大切なのかなと思いました。

 

私は、3月いっぱいはニート期間でずっと休みでしたが、県外に旅行にいったり、イベントなどには行っていません。

本当は、せっかくの大型連休なので、東京や大阪など都会でパーッと遊びたかったのですが、、、

しかし、今現状健康でいられるのも、我慢して活動を制限して予防を徹底しているからだと思っています。

ですので、皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか?

若い人は最悪感染しても、2週間~3週間程度で治るといわれています。

それよりも、同居している両親や、高齢の方などにとっては、殺人ウイルスになりかねないということ。

身の回りの大事な人を失わないために、我慢することも大切だと思います。

 

がんばろう日本!!コロナに負けるな!!