osakuru Blog

日常・釣り・筋トレなど、紹介します。

ようやくワンフィッシュ!!

今日は、久しぶりに昼前から2時間ほどバスフィッシングに行って来ました。

昨日は1日中雨風だったので、フィールドは水が激濁りでした。

気温も最高気温で15度程と、そんなに高くはない日でした。

 

まずは、いつも行っている中規模のメジャーな野池に行って来ました。

護岸添いのシャローからクランクと小型のスピンテールでサーチしました。その後、一段したのブレイクラインをクランクでぶつけながら巻いてきて、それでも反応が無いので、ミノーをストップ&ゴーで食わす間を与えた攻め方をしました。

ですが、依然として反応がありませんでした。

 

野池の角と両サイドのカバーにラバージグを滑り込ませてもこれまただめ。

中々反応が無いため、一度ロッドを置いて歩いてバスがシャローにいないか探しに行きました。

しかし、浮いている見えバスやブルーギルなどのベイトフィッシュもいませんでした。

昨日の冷たい雨が効いたのか?とりあえず移動することにしました。

 

次に向かった池は、池全体に茎のしっかりした草が生い茂っている池です。(私は通称修行池と呼んでいる)

その池は、草が多すぎるので、巻物は完全にできない池で、フック丸隠しのテキサスリグかラバージグしかできないといった感じです。

また、足場も高いため魚をかけてもぶっこ抜ける強いタックルが求められます。

 

そういった池では、足元に隠れていることが多いので、慎重に近づいて草の分け目に丁寧にラバージグを打ち込んでいきました。

静かに入れては、ラインを草に引っかけて1度ボトムにつけて、4回ほどロッドワークで上下に誘って、食わなければ回収します。

回収の時は、慎重にしないと草に絡まってすぐロストします。

何か所も入れては落として、誘っては回収を繰り返し、ふとした時に何だか重みを感じたので、思いっきりフッキングしました。すると、、、

f:id:osakuruburogu:20200419220619j:plain

かわいい子が釣れました。(笑)

私のイメージでは、優しくふわっとした食い方はビッグサイズなイメージだったので、「ありゃ、」っと思いました。

中々のヘビーカバーに打ち込んでいたので、大物が来たつもりでした。

 

何がともあれ、久々に釣れたので良かったです。

サイズが小さくても楽しめました。遊んでくれてありがとう。

また釣果更新していきます。

 

■ヒットルアー

・デプス コンツァージグ+ベコンクロー

 

⇓⇓気になった方は詳しくはこちらでどうぞ。