osakuru Blog

日常・釣り・筋トレなど、紹介します。

久々に見つけた!!ドラゴン〇魚!!

今日は、天気がすこぶるよかったので、昼過ぎからのんびりちょこっとバスフィッシングに行って来ました。

 

気温は27度辺りで、風が強い一日でした。風は強いですが、半袖一枚で非常に心地いいコンディションでした。

 

これだけ暖かくなったので、川に標準を絞り上流から順番に下っていきました。

まず、フィールドに着いてからは、橋の上から魚がいないか目で探します。

クリアウォーターなので浅いエリアは、丸見えの場所です。

しばらく歩いて、両サイドのカバーの窪みに目を向けると、、、

f:id:osakuruburogu:20200524162528j:plain

出たっ!!!久々のドラゴン雷魚!!

写真じゃわかりにくいですが、70クラスのナイスドラゴンでした。

 

私は、雷魚が嫌いではありませんが、基本的に狙っては釣りません!!雷魚には、鋭い牙があり、口を持つことができないので、苦手です。

また、奴らは釣り上げてからでも、簡単に口を開けないのと、食い方が下手くそなのでフックを取るのがとてもめんどくさいのです。(笑)

 

とゆうことで、ドラゴンはほっといて、橋下に入り橋脚の足周りをビッグベイトでサーチして、スピンテールでサーチしました。

ところが、魚は出てくる気配はなく、しまいにはジョイクロに先ほどの雷魚チェイスしてきました。

雷魚にジョイクロを食われては、針が曲がったりとまずいので、すかさず回収。

一瞬好奇心で釣ろうかなと思いましたけども、、、(笑)

 

雷魚以外反応もなかったので、下流に移動しました。

下流のいつも狙っていた古い橋がなくなっていました。しばらく行かないうちに新しい橋が完成していて、いつものバスがついていた橋脚が無くなっていました。

 

しかたないので、新しい橋の橋脚周りをクランクとシャッドテールでサーチしていましたが、これまたハズレ。

まだ川には登ってきていないのか?

 

また、本来ならば今の時期は、アフタースポーンなので、巻物よりもゆっくりとワームを落とし込んでいく釣りが正解なのでしょうか、、、、

 

私は、巻きの釣りが好きなので、一貫して巻き続けました。

結果的に今日はノーフィッシュでした。

 

皆さんは雷魚を狙って釣ることはありますか?

 

f:id:osakuruburogu:20200524164600j:plain

 

■今日のメインで使ったルアー

 ・ガンクラフト ジョインテッドクロー178

 ・ジャッカル  デラク

 ・DAIWA ピーナッツクランク

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガンクラフト ジョインテッドクロー 178 GAN CRAFT JOINTED CLAW
価格:4526円(税込、送料別) (2020/5/24時点)

楽天で購入